北海道旅行記

By , 2009年9月1日 1:24 PM

馬券オヤジ氏と北海道旅行に行ってきました。

8月29日
仕事が終わって羽田空港へ。札幌空港 (新千歳空港) で岡山から来た馬券オヤジ氏と合流。レンタカー (マーク X) を借りて、早速札幌市内にドライブを始めたのですが、結構道が混んでいました。

札幌市内に着いて、すぐホテル「モントレ」にチェックイン。レトロ風でとても雰囲気の良いホテルでした。受付の女性がとても綺麗だったのが印象的でした (^^)

ホテルに車を置いてから、サッポロビール園へ。ホテルから割と近そうで、歩こうかとも思ったのですが、タクシーを使ってみて意外と距離があったのでびっくりしました。ビール園にはビール博物館も併設されていて、中国人団体客が多数いました。

ビール博物館を一周した後は、1階でビールの飲み比べ。ただ、空きっ腹だったので、酔いが回るのがやたら早かったです。酔っぱらって芝生に寝そべると、空がまわっていました。

腹を満たそうということで、敷地内にあるビアレストラン「ライラック」に入って、再度飲み直し。ジンギスカンが絶品でした。

グダグダに酔ったところで、ススキノへ。予め社団法人すすきの観光協会のサイト「すすきのTOWN情報」で店を調べていたのですが、このサイトでは「食べ処」が飲み屋を意味していて、「飲み処」はキャバクラなどを意味しているんですね。飲み屋を探そうとしてサイトをみて、ちょっとびっくりしました。

潰れかけて寶龍というラーメン屋に入ると、有名人の色紙が所狭しと貼ってあり、写真を貼ったアルバムも置いてありました。味は・・・酔っていてあまり覚えていません。

8月30日
二日酔で迎えた 33歳の誕生日。

10時くらいに札幌郊外の「ばんげい峠のワイナリー」へ向かいました。このワイナリーは、一ヶ月に一度、月末の土日にのみ開いており、訪れることが出来たのはラッキーでした。私は運転だったので、馬券オヤジ氏に試飲して貰っていくつか購入しました。お店の方がとても丁寧に解説してくださいますので、皆様も機会があれば是非訪れてみるといいでしょう。当たり年の情報なんかも聞けます。シードルというのがリンゴから作ったちょっと変わったワインで、お勧めらしいです。もちろん、それ以外のスタンダードなワインも充実しています。白ワインは若い木と古い木で味が変わってくるようで、さらにそれらをブレンドした、味の複雑なワインもあるそうです。

その後は、一路すずらん乗馬クラブへ。

知らなかったのですが、すずらん乗馬クラブではなんとドリームパスポートが管理されていてビックリ。馬券を買ったこともある、好きな馬の一頭です。

久しぶりの乗馬で、最初は全然勘が戻りませんでしたが、最後の方はある程度長い間軽足歩が出来て、何となくコツが掴めました。乗馬クラブの代表の方にも「飲み込みが早いわね」と褒めて頂きました。本当はもっと乗りたかったのですが、その日は馬のインフルエンザワクチン接種の日で、残念ながらそれ以上は乗れませんでした。これで、私の乗馬経験は、過去の 4鞍 (長野で 2鞍、鳥取の大山で 2鞍) と合わせて、5鞍ということになりますね。もっと上達したいです。

我々が乗った馬は「セレスエンブレム」という馬で、競馬では 1600万下まで走っていました。オープン馬にもなれそうだったのだけど、脚を故障して引退したのだとか。

その後は馬房を見させて頂き、ドリームパスポートと対面させて頂きました。辺りにあった人参を食べさせてあげたら喜んで貰えたのですが、記念撮影をしようとすると噛みついてくるのにはビックリしました。スタッフの方に「噛むと痛いですか?」と聞くと、「滅茶苦茶痛いですよっ」と言われたので、それ以上いちゃつくのはやめました。

ドリームパスポートは、今は乗馬用の馬にするために特訓中です。競走馬はハミの感覚に敏感すぎるので、もう少し鈍くさせないと乗馬しにくいのだそうです。

色々スタッフの方に案内して頂いていて知ったのですが、有名な蛯名ジョッキーも競馬学校に入るまでは、この乗馬クラブで練習していたらしいです。

乗馬クラブを出るときに、近くにある「Lisbon」というスープカレー屋を紹介して頂き、美味しい昼食を堪能しました。さらに紹介して頂いたむらかみ牧場へ。タカアンドトシとかいうお笑い芸人の実家のようで、観光客がたくさんいました。人が多かったので外から眺めるだけにして、支笏湖へ。

支笏湖は水の凄く綺麗な湖で、その周囲の風景もなかなかのものでした。

支笏湖から更に洞爺湖までドライブ。洞爺湖と支笏湖の距離はかなりあるのですが、もともと一つの湖だったという話があるらしいです。洞爺湖では「洞爺湖万世閣」というホテルにチェックイン。レイク・ビューのきれいな和室でした。このホテルにした理由は、第21期竜王戦や第47期王位戦が行われたところだからです。どちらの勝負も羽生善治氏が勝利を収めています。

地下の温泉を楽しんだ後、早速飲み会の始めました。ビールで乾杯して、近くの酒屋で買って持ち込んだ「純米大吟醸 男山」をグビグビと空けました。料理を部屋まで持ってきてくださった従業員の方はとても雰囲気が良かったです。湖では花火が上がっており、私の誕生日を祝福してくれているかのようでした。ただ、蟹のコースなのに蟹の量が少なかったのは少し不満でした。

完全に出来上がったところで、ちょっとだけ将棋。馬券オヤジ氏は将棋をあまり知らないので、コンピューターの指し手通りに駒を動かして貰って、対局しました。最初の将棋盤セットは最初から駒が足りなくて、代わりの駒を持ってきて貰うことになったり、盤がボロボロだったりして、あんまり雰囲気が出ませんでしたが、羽生名人が指した建物で将棋ができて、最高の思い出になりました。

将棋を終えた後は、麻雀。福本漫画「カイジ」に出てくる一七歩というルールで二人麻雀を打ちました。最初の一局で、私に四暗刻単騎を二回上がられて、馬券オヤジ氏は凄く悔しそうにしていましたね。

テレビでは衆議院選挙速報をやっていて民主党が圧勝。私は政治的信条はあまりないのですが、ここまで一党に票が集中すると、戦前の光景をみているようで、ちょっと不気味でした。

日本酒を飲んだ後に、昼間に買ったシードルというワインを空けて、気が付いたら潰れて寝ていました。

8月31日
目が覚めて、少し遅めに朝食へ。朝食はバイキングでしたが、とても美味しかったです。ここに宿泊される方は、朝食は抜かない方が良いと思います。

腹ごしらえが終わったら、ノーザンホースパークへ。停まっている車のほとんどが「わ」ナンバー (レンタカー) で、各地から馬好きの方が集まっているのがよくわかりました。乗馬を見られるようになっていて、障害を飛ぶ練習をしている光景を見ることができました。ただ、ホースギャラリーでディープインパクトや創設者吉田善哉氏に関する展示が見られた他は、あまり見るものがなかったと思います。

そのまま、近くの「社台スタリオンステーション」に向かいました。ここでは、放牧されているディープインパクト、シンボリクリスエス、キングカメハメハ、ダイワメジャー、クロフネ、メイショウサムソン、トウカイテイオーを見ることができました。レースでの姿を思い出しながら、眺めていました。

腹が減ったので、苫小牧港へ。海の駅ぷらっとみなと市場で昼食に新鮮な海の幸を食べました。日本酒が恋しくなりましたが、運転なので諦めました。それから、近くにあった石垣水産で魚介類を購入し、知り合いに送りました。後でネットで調べると、石垣水産はネット販売もしているようです。

腹が一杯になったところで、レンタカーを返して空港へ。丁度台風が来ていて、飛行機が飛ぶか微妙なところでしたが、5分遅れで出発。東京に戻りました。

Post to Twitter


Leave a Reply

Panorama Theme by Themocracy