モーニングコーヒー

By , 2009年10月26日 7:21 AM

知人からマグカップを貰いました。ヴァイオリンの柄の入ったオシャレなマグカップ。横浜の「TAKARADA」で買ってくれたらしいです。

日本酒かビールかワインしか飲む習慣がないので、「あまり使う機会ないかな・・・」と一瞬思ったのですが、モーニング・コーヒーを飲む習慣をつけることを思い立ちました。毎朝 5時半くらいに起きて、本を読んだりしているので、コーヒーがあれば頭もシャキッとするに違いありません。さらに、なんかハイソな感じがするし、もてそうな感じもするし、モーニング娘。だって「モーニングコーヒー飲もうよ」とかテレビで言っていた気がするし。

早速、コーヒーメーカー「Melitta アロマサーモ ステンレス ダークブラウン JCM-561/TD」をアマゾンに注文しました。フィルターも同時に購入しました。

昨日、頭の中でコーヒーを作るシュミレーションをしていて、コーヒー豆がないことに気づきました。豆がないとコーヒーができませんので、「お豆さんの歌 (自作)」を口ずさみながら、練馬の SEIYUに買いに行き、小川コーヒーとやらを購入しました。ミルクと砂糖も購入しましたよ。私は料理をしないので、醤油を買っても 1~2回使ったくらいで賞味期限を迎えるくらいで、調味料は一切ないので、砂糖くらいは自宅にあっても良いかなと思いました。

今朝、説明書をみながらコーヒーを作りました。コーヒーを作るのは生まれて初めてです。

飲んでみて・・・旨い!まさに PARADISO!

これは癖になりそうです。


今の疑問。コーヒーに詳しい方、教えてください。

①朝作ったコーヒーはそのまま夕方飲めるか?
②ポットは何日毎くらいに洗えば良いか?
③コーヒーメーカーはどのくらいの頻度で洗浄すればよいか?
④マグカップは何日毎くらいに洗えば大丈夫か?

このカップは大切に使おうと思います。あ、洗剤とタワシ買わないと♪

Post to Twitter


Leave a Reply

Panorama Theme by Themocracy