ネット将棋

By , 2011年1月29日 10:30 AM

ちょっとした暇つぶしに、ネットで将棋対戦を楽しんでいます。最近では、色々な対戦サイトがあると思いますが、私が使っているサイトを紹介したいと思います。

ハム将棋 (無料)
ハムスターのキャラクター、ハムが可愛いです。このハムと対戦します。ハムの棋力はたいしたことなく、多分アマチュア5級くらいではないかと思います。
どちらかというと初心者向けで、さらにハムにハンディをつけてもらうことが可能なので、将棋を覚えたての方でも楽しめます。左側の「基本」ボタンで将棋のルールを読めますし、対局中は「ガイド」をチェックしておけば、駒の動ける場所も表示してくれます。ルールを覚えたての方は「裸玉」から始めると良いでしょう。
ハムの実力では物足りない方は、自分の駒を落とすこともできます。私は 8~9枚落として遊んでいます。

将棋ゲーム将皇 (無料)
ハム将棋よりワンランク強くなっています。コンピューターと対戦します。Level3を選べば、コンピューターの実力は 初段くらいと思います。個人的には、毎日更新される「終盤問題」→「勝ち切れ将棋」がお薦めです。終盤の詰むや詰まざるやのスリリングな攻防が楽しいです。

将棋倶楽部24 (無料)
対人対戦では最も有名なサイトだと思います。多くのプロも利用しています。棋力は24特有の段位で表されますし、レーティングもされます。いくつかの持ち時間設定を選べるようになっています。登録制で、メールを送ってしばらくすると登録されて、対局できます。
私は現在 4級ですが、勝率が 6割5分くらい (76勝40敗, R1203) あるので、もう少し棋力は上の筈です。人と指したいときは将棋 Barに行くようにしてから、ほとんどこのサイトにはつないでいませんが、そういう環境になくて人と将棋を指したいときに、うってつけのサイトではないかと思います。
このサイトの面白いところは、他人の対局を鑑賞可能です。高段者タブにはプロが時々いますので、相当レベルの高い対局を満喫することができ、観戦者が沢山集まります。プロとは言っても、匿名でプライベートでの対戦なので、相当踏み込んだ手が多くスリリングです。

将棋レボリューション激指 (月額 315円)
私が今はまっている携帯アプリです。コンピューターと対局できますが、ウリは対人対戦です。忙しくても大丈夫で、24時間以内に 1手指せば良いようになっています。つまり出勤中の電車で 1手指して、帰りの電車で 1手指すということも可能です。なかなか指し手が進まなくてイライラするのではないかと思われるかもしれませんが、その分、12面指しまで出来るようになっていて、常にどこかしら自分の手番にすることが可能です。私はいつも 4面指しくらいにして楽しんでいます。
私は 4級で登録し、現在 95勝 38敗 (勝率 0.714) で 二段 (レーティング 1903) まで上がりました。対戦相手がどんどん強くなってきていますが、そういう相手と対戦することで実力がつくと信じて、頑張ります。1月は 初段~三段との対局が多かったのですが、11勝 3敗で乗り切れましたので、この調子を維持したいです。

Post to Twitter


Leave a Reply

Panorama Theme by Themocracy