将棋Bar 最終日

By , 2011年5月1日 9:26 AM

4月30日、将棋Barの営業最終日に遊びに行って来ました。

思い起こせば、初めて将棋 Barに行ったのは、2009年 12月 23日でした。私の人生でそれまで有段者と指したのは、小学生の時に近所のおじさんと 6枚落ちで 2回、大学生の時に免許合宿で元奨励会員と 1回。それがいきなりプロとの対局で緊張したのを覚えています。

足繁く Barに通い、常連達と仲良くなり、4月 28日には Barの営業後に橋本七段達と焼肉を食べに行ったりもしました。

さて、最終日、とある理由で最後に Barから将棋の駒を頂きました。彫り駒ですが、表が一文字なのに裏は二文字 (成香など) となっている珍しいものです。Twitterで私の呟きをみて Barの閉店を知ったと門倉四段が駆けつけてくださり、その駒で記念すべき初対局をしました。

対局は、私が先手で、相懸かりから棒銀で繰り出した銀を中央に引く構想。プロの実戦にある進行から膠着状態になり、マイナスの手しか見えない局面で私が暴発してあっさり負け。でも、途中まで格調高い将棋が指せて満足でした。

将棋 Barは移転して再開の方針です。今回の移転は、震災で多くのボトルが割れてしまったりして、今の店舗ではもし大きな地震が次に来た時に客や従業員の安全が保証できないからみたいです。橋本七段は B1に昇級したり竜王戦決勝トーナメントに出場することになったり忙しいようなので、次の開店は少し先になるかもしれませんが、楽しみに待ちたいと思います。

(追記)
・最終日は Barが満員になり、盤駒が足りなくなったので、AKB将棋が登場。門倉四段と常連さんの対局を爆笑しながら見ました。互いに対局中の呟きが「前田は守らないと♪」とか「あぁ、篠田が取られた~!」とかwww

・常連さんが素晴らしい駒を持ってきてくださいました。100万円する逸品らしいです。聞くところによると、羽生善治四冠-佐藤康光棋聖の第55期王将戦第1局で、二人の丁度 100戦目にあたる記念すべき対局で使われた駒なのだそうです。それでヘボ将棋を指させて頂き、良い記念になりました。

第55期王将戦棋譜

Post to Twitter


Leave a Reply

Panorama Theme by Themocracy