Google日本語入力

By , 2012年6月19日 8:23 AM

「IMEがアホやから論文が書けへん」ということで、2004年頃から文章入力は ATOK16を使っていました。ATOK医療辞書も併せてインストールし、快適な環境でしたが、OSや Microsoft Officeが新しくなるにつれて、徐々に動きが悪くなってきました。

最近ノートパソコンを買い換えたのをきっかけに、ATOKも新しいバージョンを買ってインストールしようかなと思っていたら、知り合いから Google日本語入力の存在を教えてもらいました。

Google日本語入力

インストールは上記サイトからワンクリックで終了。これがサクサク動く上に非常に賢くてびっくりしました。難解な医療用語もほぼ一発変換です。ATOK (& ATOK医療辞書) を買う必要がなくなってしまいました。もし、デフォルトの Microsoft IME使っている方がいる方がいたら、是非乗り換えをおすすめします。

ここからは余談ですが、JustSystemのサイトで、「ATOK原子力辞書」というのを見つけました。原子力って、専用辞書が発売されるほど大きな分野なのですね。そこで、ATOK原子力辞書の収録用語例として紹介されている単語を Google日本語入力で変換させてみたら、かなりの割合で一発変換されました。医療以外のジャンルでも、テクニカルタームを結構カバーしているようです。

Visits: 123 | Today: 0 | Total: 591125

Post to Twitter


Leave a Reply

Panorama Theme by Themocracy