バラエティ?

By , 2007年1月24日 9:55 PM

一昨日、朝バラエティータッチのニュース (テレビ朝日) を見ていたら、「あるある大辞典はバラエティではなくて健康番組なんですから・・・」と言っているコメンテーターがいてびっくりしました。あれは健康番組と呼べる代物ではなかったですよね。

1月24日付けの東京スポーツには、「お医者さんにとって『あるある大辞典』はお笑い番組の扱いなんですが」と書かれていましたが、「あ、一般の人はお笑い番組として見ていなかったのかな」と思いました。東京スポーツの秀逸なところは、1月25日付けの記事。

 日本テレワークは今回の不祥事の責任をとり古矢直義社長が辞任し取締役に。ホームページにもおわびが掲載されているが、これがたったの3行。(中略)

昨年12月12日に放送された「今、日本がおかしい!現役ドクター大告発!アナタの命を救う病院教えますスペシャル」 (フジテレビ系)にも同社は制作協力していた。数々の医療ミスが匿名医師たちによって暴露されるのが見どころだが妙な点が多かった。

ある看護師は「おかしな点が多かった。絶対に医師なら使わない表現をしていたり・・・。作り話やヤラセで医師を叩いて視聴率を稼ごうとするのは許せないってことで (中略)」

また、ある製薬会社は「番組の内容が大変不適切」と、同番組のスポンサーを降りていた。

テレビ局にきちんと突っ込みを入れた東京スポーツには、愛読紙として、賞賛を送りたいと思います。

Visits: 117 | Today: 0 | Total: 896090

Post to Twitter


Leave a Reply

Panorama Theme by Themocracy