Bonanza

By , 2007年3月30日 8:05 AM

将棋世界最強ソフトBonanzaと渡辺竜王の対局が、先日行われ、渡辺竜王が辛勝しました。Bonanzaのプログラムの開発者は将棋に対しては素人だったといいます。しかし、自分が将棋が出来ないので、徹底的に過去のプロ棋士の棋譜を読み込ませたそうです。

素人目には、終盤までは互角だったと思いますし、コンピューターの終盤の1手のミスがなければどちらが勝っていたかわかりません。竜王ですら1手違いですから、びっくりです。

私が小学生の頃、ファミリーコンピューター (ファミコン) というハードで「内藤九段の将棋秘伝」というソフトがあり、まず負けることはなかったのですが、段々コンピューターが強くなり、最近では全く勝てません。激指というソフトは、都道府県代表を集めたアマチュア竜王大会で、ベスト16まで進みました。気付かないうちに随分技術が進歩していたものと思います。コンピューターと対局していると悔しい思いをすることも多いのですが、私がコンピューターを超える日はもう来なさそうです。

(参考)
渡辺明ブログ-大和証券杯特別対局ボナンザ戦。その1(対局準備)-
渡辺明ブログ-大和証券杯特別対局ボナンザ戦。その2(当日編)-
-渡辺明ブログ-ボナンザ戦補足など。-

Post to Twitter


Leave a Reply

Panorama Theme by Themocracy