内科認定医試験

By , 2007年7月15日 6:58 PM

今日は、内科認定医試験でした。

無謀にも、ほぼ無勉強で挑戦。朝5時に起きて、過去問を1年分(内科学会誌に収載の50問)だけ眺めました。後は運を天に任せました。ただ、台風4号の影響で、天は答えてくれず・・・。

試験は300問。最初の200問くらいは、5択だったこともあり、普通に解けました。問題は、最後の100問。5つの選択肢から2つ選んで答えるのですが、これが難問。答えが一つわかっても、残り一つが悩ましいのです。国家試験の時に勉強した知識を5年ぶりくらいに呼び起こしましたが、起きてくれませんでした。3割くらいしか自信がない・・・。

更に、こらえていた尿意が襲いかかり、問題を解きながら、頭の中でモーツァルトのオペラ「魔笛」がぐるぐる回っていました。ハッハッハッハッハッハッハッハッハ~♪

試験の結果発表は9月中旬とのことですが、五分五分より少し分が悪いくらいかもしれません。「もし落ちていたら、次は勉強した方が良い」ということを今回の試験で学習しました。

郡山時代のボスが試験監督で来ていて、試験が終わってから会えるかなと思いましたが、残念ながら会えませんでした。踏んだり蹴ったりです。ただ、郡山時代の先生や、出身大学の先生と会うことが出来、懐かしく思いました。

さて、憂さ晴らしに一人で飲みに出かけるか。明日は休日だし、羽目を外そうっと。


Leave a Reply

Panorama Theme by Themocracy