Get me off Your Fucking Mailing List

By , 2014年11月26日 6:05 AM

偽科学雑誌について、過去にブログに書きました。

オープンジャーナルのあやしい世界

偽学術誌

私にも日々こうした雑誌から投稿を勧誘するメールが依然として届きます。鬱陶しいことこの上ないです。

多くの科学者がそう思っているようで、メールを送ってきた偽科学雑誌にクレームを書いた論文を投稿する者が現れました。

Get me off Your Fucking Mailing List

なんと、”Get me off Your Fucking Mailing List” という言葉を延々と書き連ねただけの論文。図もすべて “Get me off Your Fucking Mailing List ” で統一されています。そして、それが論文として受理されてしまったのです。こういう雑誌は、論文内容に関わらず受理されるということが証明されたわけですね。

この話だけなら笑い話ですが、でたらめな内容をこういう雑誌に投稿して、「科学論文として受け入れられている」とか主張する輩が出てくることが容易に予想されます。騙されないようにしないといけません。

(参考)

Fuckとだけ書かれた論文がアヤシイ学術誌に受理されたと話題に

 


Leave a Reply

Panorama Theme by Themocracy