正月

By , 2006年1月9日 7:04 PM

「あけましておめでとうございます」から、少し時間が経ってしまいましたね。

正月は実家に2年ぶりに帰り、中学校時代の友人達と杯を交わしました。昔から仲の良かった5人で飲み、懐かしさを共有しました。そのうち、結婚しているのは1名のみ、数年後飲むとき、既婚者は何名でしょうか。4人とも、そんな雰囲気のかけらもありませんでしたが。

元日は、親戚の家で過ごしました。その為、お世話になった叔父の仏壇の前に座る機会も得られました。なかなか岡山まで帰る機会がないので、気に掛かっていたのですが、線香をあげられてほっとしました。その後、親戚と飲みましたが、FM-Yokohamaでニュースを読む仕事をしていた従姉妹が、現在NHK-BSで外国語ニュースの日本語吹き替えなどの仕事をしているそうです。NHK-BSで伝えているBBCのニュースの声が、従姉妹の声だと知ってびっくりしました。気付かないものですね。

郡山に戻ってきてからは、相変わらず雪が続いています。それも生活の一部となり、あまり気にならなくなりました。しかし、来週は訪問診療で猪苗代に行きます。猪苗代の雪の深さは郡山の比ではないそうです。大変そうだという意識と同時に、どのくらいなのか楽しみです。

Post to Twitter


Panorama Theme by Themocracy