ストラディヴァリ クレモナの伝統

By , 2007年4月29日 5:32 PM

「ストラディヴァリ クレモナの伝統 (CGVD-1007)」というDVDを見ました。というか、見ながら学会のための英文抄録を書いていたのです。

英語の文章を書いているのに、インタビューで流れているのはイタリア語、字幕 (及び吹き替え) は日本語。頭がぐちゃぐちゃになりそうでした。

内容は、全然知らないバイオリン製作の世界の話。ストラディヴァリが初めて持った工房などが紹介されていました。非常に興味深かったです。ただ、DVDで流れる演奏がもう少し上手だったら良かったのだけどな~。

ストラディヴァリを買ってくれるパトロン募集中です (^^;)

Post to Twitter


東京レントゲンカンファレンス

By , 2007年4月29日 1:02 PM

第 295回東京レントゲンカンファレンスで発表してきました。個人的には、今回で 2回目の発表となります。

これは、各大学の放射線科医が症例を呈示して、他大学の放射線科医が読影するという試みです。

Discusserは、放射線科医達が大勢見守る前で読影し、プレゼンテーションします。それを踏まえ、Moderatorは解答を示します。読影のプロセス、ポイントが示されるため、とても勉強になります。

東京レントゲンカンファレンスのサイトには、各科にまたがる過去の症例が掲示されており、楽しむことが出来ます。

です。医師のみなさん、腕試しにどうぞ。

Post to Twitter


今月の総括

By , 2007年4月29日 10:54 AM

学会抄録も佳境に入ってきました。Acceptされるか、Rejectされるかは五分五分です。今日、明日が山ですね。

今月は、大学病院での時間外労働が150時間、アルバイト当直 50時間とかなり働きました (明日も当直ですが・・・)。それに学会発表や論文作成が、個人的時間として加わります。でも、教授はいつも私より帰る時間が遅く、頭が下がります。

今は、放射線科で勉強中です。教授とマンツーマンで頭部を中心とした読影を勉強し、学会発表もご指導頂いています。いつも良い指導者にご指導頂けて幸せに感じています。

Post to Twitter


Panorama Theme by Themocracy