数式

By , 2008年9月8日 9:53 PM

大学時代に数学の授業がありました。1年目の医学生を捕まえてきて、偏微分だとか、多重積分だとか、数学科かと思わせるような難解な授業だったのです。

みんな理解出来ませんので、試験前には、同級生が解説した資料が出回ります。綺麗に資料を作ってあったので、「どうやったの?」と聞くと、「”てふ”で書いたの」と答える訳です。

Texないし Latexというのは、組版処理ソフトウェアで、数式などを非常に綺麗に表示させることができます。面白いなと思って、一時期インストールして使っていた時期があります。これがあると、Σ計算や∫を含む式も、お茶の子さいさいです。

で、Wordだと複雑な数式はかけないのか馬券オヤジ氏に尋ねたところ、方法があるらしいのです。解説したサイトを教えてくれました。

くまぷーのひとりごと 理系教師のためのワード

結構ためになりますので、数式表示させなければいけないときは、是非参考にしてみてください (でも、普通あまり使いませんよね)。

Visits: 134 | Today: 0 | Total: 1017501

Post to Twitter


Panorama Theme by Themocracy