アルファブロガー・アワード2008

By , 2009年2月17日 8:10 PM

「アルファブロガー・アワード2008:ブログ記事大賞」の結果が出たようです。

医療系だと、まず「LUPOの地球ぶらぶら紀行-妊娠の心得11か条-」が挙げられます。ネット上でも様々なところで取り上げられ、反響が大きかったみたいです。このブログは他にも、「LUPOの地球ぶらぶら紀行-魅惑の秘密結社-」などの記事が面白かったです。

もう一つ医療系では、「ななのつぶやき-大野事件の終焉:無罪確定-」が授賞しました。大野病院事件について書かれていますが、感情に訴えるものがありました。そして、このエントリーでブログを閉じることを宣言したのでした。このブログでは他に「ななのつぶやき-犠牲-」などにも胸を打たれました。

医療系以外で面白かったのが、「けんじろう と コラボろう!-学校裏サイトで娘が実名で攻撃され、父としてメールを送ってみた。-」です。娘がネット上でいじめにあったとき、父親としてどのような対応を取ったかが記されています。この父親のような対応を取ったら相手がどのように応じるのかということにも興味を持って読みました。娘もこのような娘思いの父親を持って幸せですね。

Post to Twitter


横田敏勝先生

By , 2009年2月17日 8:10 PM

偶然、滋賀医科大学名誉教授の横田敏勝氏のサイトを知りました。私は以前、シューマンの手についてこのブログに書いたことがありますが、横田氏も「芸術の中の痛み」という連載など、私の興味ある分野で色々書かれているようです(氏の「音楽家の “使いすぎ症候群”」というエントリーでは、シューマンにも触れています)。

氏の「痛みの世界史」というコラムを読むにつけて、一度お話したかったとの念を強くしました。しかし、残念。平成 17年 2月 14日に、腎臓がんで急逝されたそうです。ただ、幸いなことに横田先生の書かれた文章を読むことが出来ますので、紹介しておきます。

滋賀医科大学名誉教授 横田敏勝先生

Post to Twitter


Panorama Theme by Themocracy