第67期名人戦第1局

By , 2009年4月11日 7:06 AM

名人戦で珍事がありました。

Continue reading '第67期名人戦第1局'»


上肢の機能回復セミナー

By , 2009年4月11日 7:03 AM

5月8-9日に、角館で面白い勉強会があります。金曜日、土曜日なので行くのが難しいと思ったのですが、医局長が快く了承してくださり、行けることになりそうです。他の医局員に御迷惑おかけすることになりますが、勉強したことを Feed back出来ればと思っています。

上肢の機能回復セミナー

上記サイトのポスターで、患者役の人が手袋をしていますが、それが面白い。Wernicke-Mann postureをとった患者に手袋をつけて、ある周波数で刺激すると、あら不思議。1分間くらいかけて手が開くらしいのです(効果が持続するかは不明)。はりやこいしかわ先生も実際にそれを見て、びっくりしたそうです。

こうした手品のような治療法を含め、色々と新しい知見を得ることが出来そうです。「桜の季節だから花見に行くんじゃないか?」とか「どーせ、飲みに行くんだろう」とかは言わないでください m(–)m

参加して勉強になることがあったら、後日報告します。


Panorama Theme by Themocracy