一口馬主

By , 2009年9月11日 12:35 AM

セレブの間では馬主になることはステータスです。特に海外においてはそうです。

とはいっても、有り余る金がないと、土台無理な話です。

馬主になりたいけれど金がない人たちのために、一口馬主という制度があります。例えば、1000万円の馬でも、400人で買えば 一人 (一口) 2万5000円で済みます。その分賞金は折半になります。賞金とはいうものの、こうした馬の中でも勝つ馬は一握りなんですけどね。

有名な会社では、サンデーサラブレッドクラブ社台サラブレッドクラブなどが最大手です。ブエナビスタ、ドリームジャーニー、ヴァーミリアン、アンライバルドなどは、全てサンデーサラブレッドクラブの所属馬。

ただ、上記の会社では1頭40口くらいで割るので、一口当たりがどうしても割高になります。

最近、馬券オヤジ氏から「Tokyo thoroughbred club」を勧められました。ここは一頭400口で割るので、かなり安く購入できます。所属馬はレッドの冠名が付き、有名馬はレッドディザイア、レッドアゲートあたりでしょうか。

ということで、早速入会し、2頭 (各一口) 購入しました。血統などは良くわからないので、見た目で可愛い馬を購入。買った負けたは二の次です (^-^)

アーティストチョイス 2008 (父:ディープインパクト)
ワイルドフラワー 2008 (父:スペシャルウィーク)

私の買った馬はあまり人気がないようで、一方、馬券オヤジ氏の購入馬はすぐに満口。目の肥えた競馬ファンが見ると、走りそうな馬というのは一致するのですね。

デビューは来年か再来年になりそうですので、以後数年楽しめそうです。

Post to Twitter


2009年ドイツ旅行2

By , 2009年9月11日 12:22 AM

9月3日(木) ~その1~

時差ぼけのためか、かなり早く目が覚めた。というか、現地時間で午前 3時くらい。ベッドの中で悶々として過ごし、朝を迎えた。

朝食は、ドイツのホテルでは最も一般的なもので、ソーセージ、ハム、卵料理、サラダ、パンなどをバイキングで食べるものだ。これが私の口にはなかなか合わないので、ソーセージ一本に卵とコーヒーでいつも終わらせることになる。米、みそ汁、生卵、納豆、海苔、鮭といった日本の朝食がこれほど恋しくなることもない。

外は雨が降ったり止んだり。日本から持参した折りたたみ傘がこういうときに訳に立つ。傘は現地で買うことも可能なのだが、ドイツの傘は壊れやすいし、止んだときに持ち歩くのも不便だ。

中央駅から市内の方へ、Tanus strasseを下っていくと、シラー像がある。細長い形の公園になっていて、ベンチで読書をするには持ってこいだが、あいにくの雨。そのまま街を散策することにした。

アルト・オペラ (Alte Oper) まで歩き、チケットショップにふらっと入ってみた。日本でチケットが手に入らなかったコンサートがあり、受付で聞いてみると、空きがあるという。見事、前列の真ん中のチケットを入手することができた。

そこからゲーテ通りを通ってゲーテ像へ。それを横目に見てゲーテハウスに向かう。診察道具を買いたくて、近くの薬局で店員に聞いたが、どこで売っているかはわからなかった。

それからゲーテハウスへ。部屋毎に色が変えられていて、黄色っぽい内装の部屋、青っぽい内装の部屋なんかがあった。部屋毎にテーマがあるというのは、なかなか良い。また、音楽用の部屋もあって、ピアノが置いてあった。もしゲーテの小説を読んでいたら、もっと楽しめただろうに、と少し残念だった。自分の教養のなさを感じた。

ゲーテハウスを出て、欧州中央銀行、フランクフルト歌劇場の横を通り、マインタワーへ。マインタワーでは金属探知器による検査の後、エレベーターに乗って地上 200mくらいにある展望台に上った。雨は止んでいたが、強風が吹いていて、飛ばされそうだった。一方で、手すりの高さは 1mくらいしかなく、下手に落ちたら地上まで真っ逆さまだ。その分、邪魔なものはなく、街を一望することができた。すぐ下にスカイレストランがあったのだが、こちらは残念ながら 17時30分まで閉まっていた。

仕方がないので、アルテ・オペラの近くのレストランで、シュニッツェルとビールを楽しんだ。

どこに行くかしばらく思案した挙げ句、動物園に行くことにした。いい歳した男が一人で行くところでもない気がするが、海外の動物園の雰囲気を知るには丁度良い。

地下鉄を降りると、すぐそこが動物園だ。中に立派な建物がある。中に入って、熊だの虎だのライオンだのを見たが、凄く距離が近い。虎とはガラス一枚で対面できるし、金網一枚というところもある。電気を消した建物で、夜行動物をたくさんみられる場所もあって、新鮮だった。ガラス一枚隔てた部屋の中で、コウモリが映画のように大量に飛んでいて、こんなのに襲われたらひとたまりもないと思った。残念だったのは、動物の名前がドイツ語だったので何の生き物かわからなかったこと。ま、何の生き物だったとして、私のこれからの人生に影響は与えないだろうけれど。

Post to Twitter


Panorama Theme by Themocracy