ツベルクリン反応

By , 2009年10月23日 6:34 AM

感染症診療の原則-動物のツベルクリン反応検査-で知った記事。

結核感染シカ5頭処分 五月山動物園21日から再開 大阪

2009.10.20 02:20

池田市は19日、飼育中に死んだホンシュウジカ(メス、2歳)に結核感染の疑いがあるとして10日から臨時休園していた市立五月山動物園を21日から開園すると発表した。残りのシカ24頭を検査した結果、5頭が感染していることが分かり、殺処分した。
市によると、ツベルクリン反応検査で5頭が陽性となったが、いずれも発症はしていなかった。感染経路は不明。飼育員を対象にした喀痰検査の結果はまだ出ていないが、体調に異常はないといい、市では飼育舎の消毒などを行い、21日からの開園を決めた。
シカの結核菌が人に感染しにくいウシ型かどうか判明するにはさらに1~2カ月かかる見込み。シカには今後、定期的にツベルクリン反応検査を行う。

鹿でもツベルクリン反応を行うことがあるのですね。確かに、鹿の検疫について調べてみると、いくつかの検査の中にツベルクリン反応も義務づけられているようです。

 ニュージーランドから日本向けに輸出される 鹿の家畜衛生条件(仮訳)

(出国検疫)
6 輸出鹿は,輸出前45日以内(結核病については7の輸出検査開始前30日以内)の期間に ニュージーランド政府関係機関により各個体ごとに次の検査及び処理を受け,検査の結果,陰性であること。

(1) 結核病 ツベルクリン皮内反応
(2) ブルセラ病 試験管凝集反応 (50 IU/ml 未満)
(3) ヨーネ病 CF試験
(4) タイレリア病 血液塗抹の顕微鏡検査
(5) レプトスピラ病 10~14 日の間隔で2回 dihydrostreptomycin 25mg/kg の投与

鹿は毛が生えているし、どこに打ってどうやって判定するのか疑問に思って画像を検索してみると、どうも、尾の付け根の内側に打つようです。痛そうですね (^^;

Visits: 17 | Today: 0 | Total: 203136

Post to Twitter


Windows 7

By , 2009年10月23日 6:09 AM

昨日は新しい OS「Windows 7」の発売日。早速購入してきました。

Vistaでも困ってはいなかったのですが、文献管理ソフト「Endnote X2」をインストールしてから「Office 2007」の動作が安定しなくなったので、良い機会と思いました。「Windows 7」にはWindows XP modeがあり、昔使っていたソフトも使えそうなのです。

それと、私が使っている Panasonic Let’s note CF-W7で、Panasonicから下記の案内メールが届きました。

 Windows7 アップグレードに関する重要なお知らせ

お客様がご使用になられているWindows Vista搭載のパソコンにて
Turbo Memoryがインストールされた状態でWindows7にアップグレードすると、
ブルースクリーンを繰り返し、リカバリーしか復旧手段がない状況に陥る
現象を確認しております。
この現象が発生した場合、お客様の大切なデータが失われてしまいますので、
Windows7へのアップグレードをお控えいただくようお願い申し上げます。
対応方法が判明次第、下記のページにてご案内いたします。

Intel Turbo Memory 搭載機種をご使用のお客様へのご案内:
http://askpc.panasonic.co.jp/info/info_turbo_memory.html

で、パソコンも購入。Let’s note CF-S8HYEADRです。当面インストール作業が続きそうです。

Visits: 15 | Today: 0 | Total: 203136

Post to Twitter


Panorama Theme by Themocracy