脳神話

By , 2010年1月10日 5:09 PM

本当に「脳神話」ってありますよね。脳ビジネスに乗っかって金儲けをする人が多数います。

Continue reading '脳神話'»

Post to Twitter


針治療後の呼吸不全

By , 2010年1月10日 12:00 AM

まず、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

はり治療後に女性急死 大阪府警、鍼灸院を家宅捜索

1月9日12時41分配信 産経新聞

大阪府池田市内の鍼灸(しんきゅう)院で昨年12月、患者の女性=当時(54)=がはり治療を受けた直後に容体が急変し、翌日に死亡していたことが9日、池田署への取材で分かった。池田署は業務上過失致死容疑で鍼灸院を家宅捜索するとともに関係者から事情を聴き、死亡と治療との因果関係を調べている。

池田署によると、女性は肩こりのために定期的に鍼灸院に通院し、はり治療を受けていた。昨年12月15日午前、女性が鍼灸院ではり治療を受けた後、院内のトイレで倒れているのが見つかった。女性は病院に運ばれたが、翌日に死亡したという。

司法解剖の結果、女性の死因は呼吸不全などによる低酸素脳症の可能性が高いという。治療ではりが女性の体内に深く入り、肺周辺が傷付けられたことで呼吸不全につながった可能性もあるといい、池田署が詳しく調べている。

しかし、いくつか気にかかるニュースです。

Continue reading '針治療後の呼吸不全'»

Post to Twitter


Panorama Theme by Themocracy