ミックス

By , 2010年7月17日 12:45 PM

以前、二つの曲をミックスさせて演奏する杉ちゃん&鉄平についてお伝えしました。

Youtubeをプラプラと眺めていたら、「Melo Holic」というデュオを見つけました。

・残酷な天使のテーゼ+ハンガリー舞曲第5番 【MeloHolic】

・スーパーマリオシリーズとエンターティナーを混ぜ混ぜしてみた

ミックスしたというか、ほとんど原曲を繋げただけのような気が・・・。編曲も演奏も「杉ちゃん&鉄平」に及ばない気がするのですが、可愛いから許す (爆)。これが噂に聞く「萌え~」ってやつですかね (^^)

Post to Twitter


口蹄疫

By , 2010年7月17日 12:37 PM

生産者に多大な被害を与えた口蹄疫。多くの家畜たちが殺処分とされましたが、生産者が悲痛な思いをブログにつづってらっしゃいます。

川南町のムッチー牧場だよ~ん。-「からっぽの牛舎」-

その口蹄疫も、対策の効果か 7月に入ってから下火となり、厚生労働省のサイトによると 7月4日以降発生はないようです。

以前から疑問に思っていたのですが、何故感染して助かった牛を殺さなければいけないのか、またワクチンを打った牛を殺さないといけないのか?あまり報道はされていませんが、その答えが Newton誌の 8月号に書いてありました。

日本は国際機関 OIE (国際獣疫事務局) に加盟しています。これに関連して「清浄国」という概念があります。「清浄国」は OIEによって口蹄疫ウイルスがない清浄な国であると認められた国で、日本はこれまでワクチン非接種清浄国でした。ワクチン非接種清浄国は 59カ国あり、これに認定されるとワクチン非接種清浄国以外からの畜産物の輸入を断ることができます。また国内の畜産物の価値が高まります。

ワクチン非接種清浄国に認定されるには、決められた数の家畜の血液を集めて、そこにウイルスに対する抗体がないことを示す必要があります。さらに 3ヶ月間、口蹄疫が発生していない必要があります。感染したりワクチンを打つと抗体が出来るため、認定されなくなってしまうのです。

殺処分には、感染を食い止める以外にもこうした複雑な事情があるのですね。一刻も早い問題の解決を願ってやみません。

Post to Twitter


Panorama Theme by Themocracy