謹賀新年

By , 2011年1月1日 7:58 AM

あけましておめでとうございます。

実家に戻って乗馬をしたり、友人と飲んだりまったり過ごしています。その話は、また折りをみてブログに書きますね。

折角の元旦なので、昨年の元旦の「一年の計」を振り返りながら、今年の抱負などを書きたいと思います。ちなみに、抱負の実現確率は、某党の公約の実現確率と同じくらいだと思っていてください (^^;

・医学
(2010年抱負) 秋くらいから某研究機関に国内留学♪全く未知の分野に手を出してみる。プロテオミクスを勉強して、最終的には変性疾患、特に ALSを治したい (これは長い年月がかかりそうですが)。
→研究所への国内留学の夢は果たせました。2010年11月から 2年間の契約となっています。現在は ALS以外の変性疾患を研究していますが、ALSとの共通点も多く、いずれ ALSの研究に活かしたいと思います。今年の目標は、春くらいまでには一人で一通りの実験を出来るようになって、秋くらいには論文執筆のための実験を出来るようになることです。

・神経学
(2010年抱負) 平山恵造先生の「神経症候学」を通読する。
→色々興味が分散してしまい、脳神経の一部しか読めませんでした。こうした話題で頻繁にディスカッション出来る人が身近にいれば、もう少しモチベーションも上がるかもしれませんね。神経学に関しては、研究所での経験を生かして、より科学的な視点で患者さんを診られるようになりたいです。

・音楽
(2010年抱負) 室内楽がやりたい!トリオか、出来ればカルテット組む。ビオラ募集。
→トリオやカルテットなどは出来ず。バッハの無伴奏を暇を見てさらっていました。室内楽の仲間が出来ると嬉しいけれど、難しければ少なくともヴァイオリンに触る頻度を多くして、レッスンに行ける回数も増やしたいです。余裕があれば、チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲をさらいたいですね。

・将棋
(2010年抱負) 相懸かりの基本定跡を押さえる。それと後手8五飛戦法。余裕があれば振り飛車対策。将棋バーにも時々行きたい。
→相懸かりは指しませんでしたが、横歩取りはたくさん指しました。それと、右玉や相振り飛車もちらほら指しましたね。将棋バーには足繁く通い、店員さん達と仲良くなりました。

・乗馬
(2010年抱負) 馬を走らせられるように!
→軽早足は大分安定してきました。リズムは崩れにくくなったし、軽早足の途中に鐙の足の位置を直せるようにもなりました。まだ踵が浮いてしまうことがあることや、手綱の緊張を一定に保つ必要があるという辺りが課題です。その辺がクリア出来れば、駆け足に入れるのではないかと思います。後、10鞍くらい必要でしょうか。

・競馬
(2010年抱負) 一口馬主になった馬を可能な限り応援する。
→愛馬の「レッドディーヴァ」は年明けくらいデビューになる見込みです。その他、2頭の一口馬主になりました。

・婚活
(2010年抱負) 研究に専念したいので、今年の結婚はない筈・・・。でも結婚は、フィーリング、タイミング、ハプニングらしいから。
→2011年度は結婚を意識した関係を築ける女性がいると良いですね。ブラームスのように一生独身説も少しずつ現実を帯び・・・いやいや (^^;

・その他
(2010年抱負) きき酒師の資格を取りたい。
→これは今年中には叶えたいです。婚活にも必要な資格と思います (キリッ

Post to Twitter


Panorama Theme by Themocracy