地震

By , 2011年3月11日 10:11 PM

3月 11日 14時 46分、宮城県沖で M 8.8 (暫定) の地震がありました。都内は震度 5くらいだったそうです。丁度私は Western blotで blockingの最中。同僚は Lysate取りの最中でした。

地震直後に廊下に避難。一時屋外に出て、安全を確認して研究所内に戻り、実験を続けました。実験終了後、3月 11日中の電車の復旧がなさそうという情報に基づき、研究所から徒歩で帰宅しました。10 kmくらいの道程を 2時間ばかり歩いて、20時 30分頃帰宅したところです。

自宅はほぼ被害なし。一息つきました。

テレビやネットでは次々と被害状況が伝わってきます。情報がリアルタイムで手に入ること、離れた地域にいる同僚の無事を確認出来たことなどから、Twitterや Facebookというソーシャルメディアの威力を思い知りました。

何が出来るわけではなく、今の私に出来ることは明日の当直を頑張ることくらいかもしれません。

とりあえず、自分の無事を伝えるためにブログを更新しておきます。本当は、みんなに電話したいのだけど、trafficを増やすといけないので、本当に必要な人だけが回線を使えるように電話は使っていません。

無事を伝えるという目的を果たしたところで、筆を置きます。では、皆様の御無事をお祈りして・・・。

Visits: 84 | Today: 0 | Total: 591111

Post to Twitter


Panorama Theme by Themocracy