素人でも訓練によりプロ棋士と同じ直観的思考回路を持てる

By , 2012年12月4日 6:53 AM

将棋を使った脳研究について、以前お伝えしました。続報です。

プロ棋士の直感、素人でも 理化学研など「回路」解明

 【田中誠士】素人でも訓練すれば、プロ棋士のような思考回路になれる――。そんな研究結果を、理化学研究所や電気通信大などが発表した。訓練を重ねることで素人の脳内でも、プロが直感的に「次の一手」を導き出すときに使う神経回路と同じ部分が発達したという。研究チームは、将棋の素人20人(20~22歳、男性)に対し、計4カ月にわたり、縦横5マスの盤上で6種類の駒だけを使う簡略化した「5五将棋」で訓練した。訓練の前後で20人の脳が活性化する箇所を機能的磁気共鳴断層撮影(fMRI)で測定したところ、訓練後には、プロが直感的な一手で使うのと同じ神経回路が発達し、思考能力が向上したことがわかった。ただ、上達の程度にはばらつきがあり、訓練者の興味や真剣さによって回路の発達に違いが生じた可能性があるという。

チームは「素人でも一定期間集中的に訓練すれば、プロと同じ直感的思考の神経回路を発達させられる」と分析。その上で、プロの直感的な思考は特別なものではなく、地道な訓練によって養われたものと、結論づけた。

結果は11月28日付の米科学誌「ジャーナル・オブ・ニューロサイエンス」に掲載された。

直感的思考が基底核を通る回路によることは前回の研究で明らかになっていましたが、それが後天的なトレーニングで得られるものだということを証明した研究だったようです。

このように私の趣味である将棋で脳研究が勧められているのを見て嬉しく思います。

個人的には、尾状核に異常を呈する病気を持った患者さんで、このような直感的思考が実際に障害されるのかということに興味があります。

 論文:Developing Intuition: Neural Correlates of Cognitive-Skill Learning in Caudate Nucleus

 プレスリリース:素人でも訓練によりプロ棋士と同じ直観的思考回路を持てる  (簡易版 60秒でわかるプレスリリース)

上記論文を見ると、5×5将棋の図が載っています (Figure 1)。論文にあるのと同じ 5×5将棋を遊べるサイトがありますので、紹介しておきます。

ssj55 (5五将棋)

Post to Twitter


Panorama Theme by Themocracy