軽井沢

By , 2005年7月31日 10:00 PM

学生時代の部活のOB合宿で、軽井沢に行ってきました。

郡山からだと、東北自動車道郡山IC-羽生IC-熊谷-関越自動車道花園IC-佐久ICとなります。最終的にコテージのニュー吉田に着きましたが、かなりの長旅でした。途中「スリッパの里」とかいう、訳のわからない看板の立った町を通り、笑いました。

参加メンバーは、OB御家族が3組、OB御一人の方が1人、それから私の、計13名でした。普段聞くことの出来ない話も聞けて、楽しかったです。コテージも、結構綺麗で、バーベキューなども楽しみました。かなり酔っぱらってしまいましたね。

先輩の一人がN響のヴァイオリニストの方と結婚されていて、一緒にいらしたのですが、普段コンサートで遠くからしか見えない方とお話できて、感動しました。一緒に演奏出来なかったのが残念ではありましたが・・・。ま、プライベートで仕事と同じことをしたくない気持ちもわかります。お子様も連れていらしてましたが、とても可愛かったです。

帰りは、軽井沢駅に寄って帰りましたが、混んでいること混んでいること・・・。家に着く頃にはヘロヘロでした。

コテージの管理人さんが、演奏を凄く気に入って下さって、時間の延長は無料で自由、その代わり楽器を弾いていて欲しいとのことでした。来年は、コテージにある舞台で演奏会をして欲しいとのお話しも頂きました。是非、機会を作りたいと思っています。

あ、お知らせなんですが、発表会でバッハのシャコンヌを演奏します。出来の保証はしません。8月7日17時前後の出番で、場所は新宿角筈ホールです。一応宣伝ということで・・・。


地震

By , 2005年7月24日 5:49 PM

昨日、「運動障害研究会」での発表で東京に行ってきました。発表した20分後くらいにティータイムでくつろいでいると、ドンと衝撃がありました。携帯でwebを見て原因を調べようとしましたが、上手くつながりません。同席していた人が、家に電話して、震度5くらいの地震だと教えてくれました。夕方の時間帯でしたが、地震の規模に比較して、特別に大きな被害は出なかったそうで何よりです。しかし、偶然東京に行った時で間の悪さを感じました。その日は友人宅に泊めてもらう予定だったのですが、電車が1時間30分くらい動かなくて不自由しました。

夏休みはルツェルン音楽祭に行こうかと思っていろいろと調べています。


カルメン!

By , 2005年7月13日 8:00 PM

7月12日、郡山でチェコ国立ブルノ歌劇場オペラの公演があり、早速聴きに行ってきました。演出はすごくオーソドックスで好感が持てました。ミカエラ役の歌手が非の打ち所なく、感動しました。ただ、カルメン役の歌手に拍感がなくて、滑舌も悪くて、そこだけが残念でしたね。第3幕と第4幕の間に「ボレロ」に合わせて、バレエが踊られるという趣向もあり、楽しめました。

11月にも、プラハ国立歌劇場オペラのアイーダが上演されるとのことで聴きに行こうかと思っています。

今日、ボスから、俺が夏休みとしてウィーンに行けるよう、休日を延長したり便宜を図って頂けるとの言葉を頂きました。感謝!感激です。モチベーション一気に上昇です。

ウィーンには9月くらいに行く予定です。コンサート情報とか調べなければ!

それにしても、昨日のカルメンの音楽が未だに耳から離れない・・・。気がつくと口ずさんでいます。タンタカタカタカ タンタカタカタカ タンタカタカタカター!


Panorama Theme by Themocracy