NHK将棋の時間

By , 2008年10月31日 6:53 AM

当直がないときは、日曜日の朝は、だいたいNHK教育「将棋の時間」を見ています。

元ネタ(NHK教育「将棋の時間」対局:毎週日曜日午前10時20分~)を知っていると楽しめるのですが、そのパロディ動画をYoutubeで見つけました。

Continue reading 'NHK将棋の時間'»


多発性硬化症の灰白質病変

By , 2008年10月27日 6:37 AM

最近、ある脱髄疾患の論文を書くために、脱髄疾患関係の論文をいくつか読んでいます。そんな中、面白い論文があったので、紹介です。

 多発性硬化症は白質の病気と考えられてきましたが、灰白質病変の重要性が近年議論されるようになりました。Lancet Neurology誌に Reviewが掲載されていました。引用文献のほぼ全てが最近の論文なのは、最近になって議論されるようになってきた概念だからでしょうね。これから注目される分野だと思います。

Continue reading '多発性硬化症の灰白質病変'»


TomoとYumeの結婚式

By , 2008年10月26日 6:20 PM

昨日は「Tomo」と「Yume」の結婚式でした。

案内状には、「10月25日(土)17時~披露宴」と書いてあったので、時間たっぷりと思って、朝から家でゴロゴロしてました。それで、14時30分くらいに、家の掃除でもしようと思って、もう一度案内状を見ると、「15時30分~結婚式」と書いた小さな紙が挟まっていました。気付かなかったぁ~!

Continue reading 'TomoとYumeの結婚式'»


英論文執筆のために

By , 2008年10月23日 8:09 AM

英文校正 editage社のサイトにある「投稿用英語論文執筆に役立つ記事」が良くまとまっています。論文を書かれる方のために紹介しておきます。

投稿用英語論文執筆に役立つ記事


顕微鏡

By , 2008年10月22日 6:49 AM

モトケン先生のサイトで、顕微鏡写真コンテストについてのサイトが紹介されていました。

Nikon Small World

2008年の受賞者の撮影した写真が掲載されていますが、神秘的ですね。それぞれの写真にある「Read More」を選ぶと、テクニックという項があります。どういったテクニックを用いるかも奥が深そうです。また、サイト上部にある「Gallery」を選ぶと過去の授賞写真を見ることが出来ます。

ちなみに、現在、2009年のエントリーを募集中です。18歳以上であれば、ほぼ誰でも参加できるようなので、自信のある方は是非!


ショパンの心臓

By , 2008年10月15日 6:52 AM

以前、このブログでショパンの死因について検討したことがありました

そこで、ショパンが「Cystic fibrosis」に罹患していたと紹介しました。それについて、最近興味深いニュースを見つけました。

Continue reading 'ショパンの心臓'»


祝!結婚

By , 2008年10月13日 9:45 PM

親友が10月25日に結婚します。

「とも」は大学時代の同級生です。

Continue reading '祝!結婚'»


将棋界の真相

By , 2008年10月13日 2:29 PM

「将棋界の真相(田中寅彦著、河出書房)」という本に、日本将棋連盟の歴史や過去の名物棋士達、将棋界の課題などがわかりやすく書いてあり、一気に読破しました。

Continue reading '将棋界の真相'»


落ちもの

By , 2008年10月12日 9:00 AM

落ちもの系ゲームでは、「テトリス」、「ぷよぷよ」などが有名です。

Youtubeを見ていたら、とてつもない腕前を持った人々のプレイがアップされていました。特に、テトリスの最後は、目隠しプレーになるのですが、それでも消していくテクニックは圧巻です。

Continue reading '落ちもの'»


トヨタ

By , 2008年10月11日 9:50 AM

全面的な株安が進み、トヨタ自動車も例外ではありません。輸出に頼る部分が大きい面、円高も不安材料となっています。

トヨタ自動車が3年ぶりに4000円の大台割れ、一時102円台後半まで円高が進行

10月6日18時30分配信 テクノバーン

【Technobahn 10/6 16:52】トヨタ自動車 <7203> が一時、前日比180円(4.41%)安の3900円まで下落して、株価は年初来最安値を更新すると同時に2005年7月以来約3年ぶりに4000円の大台割れとなった。

米金融安定化法案は3日、米下院を通過して法律として成立する運びとなったのにも関わらず、NYダウ157ドル安と大幅続落。米金融不安や世界的な景気減速懸念などを受けて、今日に入ってからは1ドル=102円台後半まで円高が進行する展開となったことがトヨタを始めとする輸出関連株に影響を与える結果となったようだ。

しかし、トヨタ車の品質の高さは、世界各国で知られているところです。

BBCによるトヨタ車破壊実験がYoutubeで見られることを「しゃんでりあの君」に教えて頂きました。

Top Gear – killing a Toyota pt 1 – BBC
トヨタ車に対して、海水に漬けたり、鉄球をぶつけたり、火をつけたりボコボコにします。さて、トヨタ車はそれでも走るのでしょうか?

Top Gear – killing a Toyota Pt 2 – BBC
Top Gear – killing a Toyota Pt 3 – BBC
トヨタ車を発破するビルの屋上に置いておきます。発破後、スクラップと化したトヨタ車は走るのでしょうか?

実際に映像をご覧下さい。車の頑丈さにビックリします。


Panorama Theme by Themocracy