信長の野望

By , 2009年7月12日 8:39 PM

子供の頃、小学 5年生ですから多分 1985年くらいのことだと思いますが、親戚から NECの PC-6001を貰ったことがあります。

どう使ったらよいかわからず、Basicというプログラム言語で、プログラムの真似事などをして遊んでいました。

親戚が一本ゲーム・ソフトをくれて、それが初代「信長の野望」。「信長の野望 全国版」よりも古い作品です。ソフトはカセットテープで、もちろんセーブなどはできません。

始まって数ターン以内に滅ぼされたり、理不尽なことが頻発したのですが、これが面白く、かなりはまりました。

翌年、近所に住む湖音守という友人が、PC-8801を購入し、彼の家に入り浸って「信長の野望 全国版」を楽しんだものでした。当初はお気に入りの大名を選択して、感情移入を楽しんだのですが、徐々に「里見」とか「姉小路」「赤松」といった弱小大名で延命を楽しむといった遊び方に変わりました。いつ滅ぼされるか、スリルがたまらなかったですね。このゲームは「暗殺」が面白いコマンドで、「長曽我部」のように IQが高い大名だと簡単に相手大名が暗殺できるのです。でも、下手すると返り討ちに合ったりします。

作品が出る毎楽しんできたのですが、ゲーム自体が飽和点に達してしまい、新たな開発が難しくなりました。「オンラインゲーム」なんていう手を打ったりもしたようですが、4年ぶりにやっと新作が出ることになるらしいです。今度の作品は、「信長の野望 天道」といいます。「信長の野望」自体、結構時間のかかるゲームなので、社会人になってからは敬遠していますが、夏休みとか時間がとれるときにやってみたいですね。

新作が出るのを教えてくれたのは、馬券オヤジ氏ですが、福本漫画風に教えてくれたもので、腹を抱えて笑ってしまいました。

新作が出るようだね。
http://www.gamecity.ne.jp/tendou/

外交に心理描写を入れてほしいな。

何はともあれ、この同盟によって窮地を脱したのだ。
1560年春の一揆で滅びかねない、この弱小、脆弱、惰弱な国力っ!
周辺諸国の分厚い壁っ!
垂直にそびえたつ大理石っ!手がかりすらないっ!

ゆえに英断っ!

つまり、1560年秋っ、収穫後の侵攻を未然に防ぎ得たのだ
奴にターンが回った時点で憤死っ
死に至らしめるターンっ!

仮に侵攻を防ぎ得たにせよ、冬の謀反っ!避けられないっ!
例えば、三国志2 呂布っ、魏延っ、みんな裏切ったっ!

速攻! 決断! 即決!
またに値千金っ!

とかね。


Post to Twitter


ドラゴンクエストIX

By , 2009年7月12日 8:10 PM

 ドラクエ9 予約200万本 ゲーム市場の再活性化なるか

7月11日22時19分配信 毎日新聞

 

「ドラクエ」の愛称で知られるスクウェア・エニックスの人気ゲームソフトの最新作「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」が11日発売された。低迷する国内ゲーム市場の再活性化の起爆剤になるか注目されている。ドラクエはシリーズ累計で4700万本を出荷したベストセラーゲーム。9作目の今回は、前作までの据え置き型ゲーム機向けではなく、幅広く普及している任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」向けとして発売。ユーザーの掘り起こしも狙っているためだ。

「熱気を感じる。このゲームで、ユーザー人口を広げます」。東京都渋谷区の「SHIBUYA TSUTAYA」で11日開かれた記念イベントで、スクウェア・エニックスの市村龍太郎ゲームプロデューサーはこう話し、ドラクエ最新作のヒットに自信を示した。

ユーザーが1人で主人公のキャラクターなどを操って物語を進める従来の楽しみ方だけでなく、今回はDSの通信機能を使い、家族や友達など最大4人で遊べるように改良。価格も5年近く前に出した前作(9240円)に比べて大幅に安い5980円に設定し、これまで以上の爆発的なヒットを狙う。

出版・調査会社のエンターブレインによると、国内ゲームソフト市場は07年度に過去10年間では最高の約3594億円を記録したが、08年度はヒット作が少なかったことを主因に前年度比11%減の約3209億円と落ち込んだ。アスキー総合研究所は「不況でユーザーが購入するゲームソフト数を絞る傾向も強まっている」と解説。「数百万本売れる大ヒット作による市場活性化が渇望されている」という。

ゲームソフト業界では来月以降、年末にかけて「モンスターハンター」(カプコン)▽「ポケットモンスター」(ポケモン)▽「スーパーマリオブラザーズ」(任天堂)▽「ファイナルファンタジー」(スクウェア・エニックス)--などの人気シリーズの最新作の発売が控える。

ドラクエ9にはすでに200万本以上の予約注文があるとみられるが、大人にも普及しているDSとの相乗効果でどこまで販売本数を伸ばせるかは、低迷する市場が本格的に回復するかどうかを占う試金石ともなりそうだ。【高橋昌紀】

早速買ってしまいました(^^)

丁度私が子供の頃にドラクエが発売され、これまで I~Vと VIIIをやったことがあります。

今日は、当直から帰って一日中していました。ここ数日飛び石3連直なのであまり時間がとれませんが、暇を見て進めていきたいです。

ブログの更新がしばらくされなくなったらすみません (^^;

Post to Twitter


捏造インタビュー・続報

By , 2009年7月12日 7:33 PM

捏造インタビュー」の続報ですが、「報道と人権委員会」の裁定が出たようです。私の前記ブログ・コメント欄で「しゃんでりあの君」から教えて頂きました。ありとうございます。

Continue reading '捏造インタビュー・続報'»

Post to Twitter


Panorama Theme by Themocracy