アルツハイマーとビタミンの記事の感想

By , 2010年5月4日 9:33 PM

どういうルートでニュースになったのか気になるところです。何の医学雑誌に掲載されるのかは紹介して欲しかったです。査読のある医学雑誌に掲載されたということは、少なくとも科学的な審査はされ、掲載後に批判にさらされると言うことを意味するからです。医学雑誌に掲載されたというのでなければ、科学的審査をクリアしていないので、それに足らない研究という可能性もあり、信頼性はかなり低くなりますね。

Continue reading 'アルツハイマーとビタミンの記事の感想'»

Post to Twitter


リスター

By , 2010年5月4日 9:33 PM

医学史の分野では名の知れた人物ですが、Joseph Lister (1827-1912) という外科医がいました。彼が世界で最初に無菌手術をおこなったとされています。現在ではその時の効果は疑問視されていますが、偉大な功績であることは間違いありません。

色々ネットでみていると、リステリアという細菌は、リスターを記念して名付けられたそうですね。また、口内洗浄液であるリステリンも、リスターから名付けられたそうです。リステリンの公式サイトでは、開発者がリスターの元を訪れ名付けたというエピソードが紹介されており、興味深いです。

言われてみれば、語感からリステリアやリステリンがリスターから派生したというのに納得できますが、知らないとなかなか気付かないものです。

Post to Twitter


Panorama Theme by Themocracy