内科認定医エントリー

By , 2007年3月2日 9:30 PM

内科認定医制度というのがあります。これは内科学会所属の医師が、約 3年の経験を経て受験資格を得るものです。取ったからといって、メリットがあるわけではありませんが、内科認定医をとらないと神経内科専門医試験を受けることが出来ません。

内科認定医試験を受けるためには、内科各分野18症例のサマリー (過去の診療の要約に文献的考察を加えたもの) を提出する必要があります。この期限が2月28日でした。

これが面倒くさかったので、これまで無視してきたのですが、後輩医師に誘われて、2月14日くらいに、「やってみようかなー」などとエントリーすることにしました。それから 2週間でサマリー 18個を完成。飲み会とか当直でなかなか進まず、最後は、朝 4時起床で作業していました。何とか2月27日にサマリーを郵送しました。

その後、リバウンドで飲みまくってます。で、試験はいつなんだろう?

Post to Twitter


Leave a Reply

Panorama Theme by Themocracy