ロビーコンサート

By , 2013年7月27日 10:45 PM

2013年7月25日ホテルオークラでのロビーコンサートを聴きに行って来ました。

第 320回ロビーコンサート 25

1. 華麗なるポロネーズ第 1番 (ヴィエニアフスキ)

2. ツィガーヌ (ラヴェル)

3. カプリス第 1番 & 第 5番 (パガニーニ)

4. 序奏とロンド・カプリチオーソ (サン=サーンス)

ヴァイオリン:成田達輝

ホテルオークラ 本館 第 5階 メインロビー

なんと、無料コンサートで、さらに無料でシャンパンも振舞われました。

ロビーのガヤガヤとした雰囲気の中、華麗なるポロネーズが始まりました。技巧的な曲ですが、余裕綽々な雰囲気で演奏していて、軽やなタッチのボウイングが、素晴らしかったです。2曲目、ツィガーヌは随所に「聴かせる」ための工夫がされていて、魅了されました。また、やや音が deadな環境ではあったと思うのですが、低音の響きの豊かさが印象に残りました。パガニーニのカプリスは圧巻、特に第 5番は、カヴァコスを彷彿とさせる凄まじいテンポでした。最後のロン・カプは先日のリサイタルで聴いた曲ですが、雰囲気の作り方が、何度聴いても感動モノでした。

成田達輝氏は、11月6日に浜離宮でリサイタルをされるとのことで、今から楽しみにしています。


Leave a Reply

Panorama Theme by Themocracy