先週末

By , 2007年12月10日 10:42 PM

先週の土曜日は飲み会。本当は、Tomoと久しぶりに飲む予定だったのですが、後輩が学会で上京するとのことで、予定変更しました。後輩は、年に数日しか東京に来られなかったもので・・・。Tomoとは、年内に予定を組み直したいと思います。

その日は後輩と炉端焼き 和 (KAZU)で焼酎をガブガブ飲んで、赤坂に移動して、ジパングで更に飲みました。それからラーメン。メタボ一直線です。

後輩からは、手みやげとして万葉聖という日本酒を頂きました。気をつかってもらわなくても良いのだけれど。

嬉しかったのは、「みぐのすけ先生の家で聴いた曲が気に入って探しているんですけど、曲名はなんですか?」と言ってもらったことです。以前私の家で飲んだときに、何枚かのDVDを見たのですが、その時に紹介したのが、「ヴァイオリン協奏曲(チャイコフスキー作曲)」で、ツィンマーマンのヴァイオリン演奏、マゼールの指揮でした。チャイ・コンは、他にパールマンのロシアライブ録音やヴェンゲーロフの演奏のCDも出ておりお薦めです。DVDでのお気に入りはハイフェッツもありますけれど。

結局朝まで飲んで、タクシーで帰りました。タクシー内で、運転手に「最近は色々とサービス過剰ですから、サービスを受けるのも気を遣いますね。もっと普通の人間関係ですまないものかなと思いますよ」と話を振ったところ、何だか気に入られてしまい、会話が弾んだ末「結婚相手を紹介したい」と申し出られてしまいました。鄭重にお断りしましたけれど・・・。でも、「凄く美人で性格が良いんですよ?」と。普通、初対面で結婚相手勧めるものかね。

昼まで爆睡してからはプロのピアニストの方との合わせでした。モーツァルト、ベートーヴェン、ブラームスと久々に他人と合わせたのですが、良い刺激になりました。また合奏しようと声をかけて頂いたので、それに向けて練習したいと思います。合わせる曲を考えないと。

Post to Twitter


Leave a Reply

Panorama Theme by Themocracy