未納問題

By , 2007年6月2日 6:16 PM

いつも巡回するブログで知った情報です。

勤務医開業つれづれ日記-医療費未払い:「国立病院機構」の実態調査へ 厚労省-

給食費未納は22億円と言われています。

医療費未納は、
四病院団体協議会(病院の6割加盟)だけで
853億円。

今後、国の医療費削減政策によって経営が悪化する病院が増えますので、何らかの対策が必要になっていくでしょうね。

それより問題は私の未納問題。内科学会からFAXが医局に届きまして、「2007年度学会費が未納なので、認定医試験の受験票が送れません」と。

しかたないので、昨日仕事が終わって22時に郵便局に行ったのですが、時間が遅いので振り込みは出来ないと言われてしまいました。今日、何とか納入出来ました。ついでに、日本神経学会、認知神経学会などの会費も滞納分を納入。定期購読雑誌の購読料を納入。これで1年は振り込みに行かなくて済みます。

こうした会費って、なかなか郵便局の開いている時間帯に振り込みに行く暇がないんですね。秘書を募集したいところです。

しかし、未納は未納。年金未納だった菅直人のように、お遍路様行ってこようかなぁ・・・。仕事を休ませて貰えればね。

(参考)
勤務医開業つれづれ日記-救急患者医療費:未払い急増、10年で4倍…東京消防庁-

Post to Twitter


ブッシュ

By , 2007年6月2日 7:13 AM

何かと迷言の多い米国ブッシュ大統領。その迷言を集めたサイトを見つけました。

George W. Bushism ブッシュ妄言録

ブログバージョンもあります。

元々、ネットでテクニカルタームを調べていて、探していた単語の載っていたサイトからリンクを辿っていて偶然見つけました。揚げ足取りという感がしなくもないですが、思わず笑ってしまいます。

Post to Twitter


Panorama Theme by Themocracy