カビの話

By , 2007年4月14日 10:33 PM

I先生との会話です。
みぐのすけ:料理すると1ヶ月くらい皿洗わずにそのままになりますよね。酒飲んだ後のグラスとか。

I先生:カビ生えます

みぐのすけ:だいたいそれでグラスとか捨てます。

I先生:色々実験したことがあって、酢だと効果不十分で、最近は台所用洗剤を皿の中に溜めておくと、カビが生えにくいようです。僕はそうしています。

みぐのすけ:先生は科学者ですね。私も抗真菌薬を溶かして中に満たしておこうかと思ったことがありますけど、耐性菌の問題でやめました。私のevidenceでは、赤ワインは比較的安全で、日本酒は数日でカビが生えます。最初白いのが生えて、それから緑のが生えてきますね。

I先生:ある一定の体積以上増えられなくなるのは、生物学的に説明がつきますよね。ハイターとか垂らしておくと、阻害実験できますよ。

みぐのすけ:ある程度、洗っていない皿が増えるまでは洗う気しないんですよね。洗っちゃえばいいんだけど。

I先生:そうそう。先生もそうでしたか。

今思った。イソジンってどうだろう?

Post to Twitter


Leave a Reply

Panorama Theme by Themocracy