メトロポリタン美術館展とドビュッシー展

By , 2012年11月23日 6:41 AM

11月22日、午後に外勤で行っているクリニックが休みだったので、東京都美術館に行ってきました。8月17日に「マウリッツハイス美術館展」で訪れて以来、3ヶ月ぶりです。上野公園は紅葉が綺麗でした。

この美術館では、現在「メトロポリタン美術館展」をやっています。メトリポリタン美術館は、9月下旬に渡米したときに訪れたのですが、何しろ広すぎてゆっくり見られなかったので、東京で時間のあるときにゆっくり見られて良かったです。

美術館といえば、10月14日に、ブリヂストン美術館のドビュッシー展に行ってきました。ドビュッシー展の最終日だったので滅茶苦茶混んでいてゆっくり見られなかったけれど、ドビュッシーと親交のあった画家たちの絵が展示されていて、楽しかったです。常設展でも、モネの睡蓮とか、見たいと思っていた作品がいくつかありました。

これまで、海外旅行したときしかあまり美術館には行かなかったけれど、国内の美術館も海外に劣らず充実しているので、今後時間を見つけて遊びに行ってみたいと思います。ただ、ヨーロッパの美術館と比べて、東京は混むから落ち着いて見られないんですよねぇ・・・。

(参考)

ドビュッシー、音楽と美術


Leave a Reply

Panorama Theme by Themocracy